0525-0528 『TAR/ター』鑑賞

5/25 thu.

新しい仕事を2つ引き受けたので、急ぎのものではないけれども真面目に勤務。

 

5/26 fri.

有休をとって3連休に。テレビで紹介されて気になっていたラーメン屋さんへ。

濃厚な鶏スープのつけ麺。私には濃厚すぎたらしい。ちょっとしんどかった。レバーやパテが苦手な人は厳しいかも。最後に出汁で割ったスープはとてもおいしかったから、今度はラーメンにしてみようかな。

映画館で『TAR/ター』*1を鑑賞。

ケイト・ブランシェットの演技は素晴らしかったが、一度観ただけではいまいち腑に落ちない映画で、エンタメとして面白いかというとちょっとわからない。不穏さやターの人柄や周囲の人間の思惑を演出するいろいろな仕掛けが散りばめてあるけれども、一見しただけでは「なんとなく」感じとれる程度。いろいろなレビューを読んで、映画を反芻して、なるほどね、すごい映画だったんだな、と思うに至った。私の観察眼と感受性がなさすぎるのかもしれない*2*3

 

5/27 sat.

朝から近所のパン屋さんに行ったら休業していた。素材探しの旅に出たらしい。クロワッサン、食べたかった……。

とうもろこしを丸ごと1本つかって、とうもろこしご飯を炊く*4。香りも触感もよくておいしい。姉が持ってきてくれた角煮も食べて、肌の調子がよい。

 

5/28 sun.

ゼルダで遊んで過ごす。洞窟を探索したり、素材を集めたりしてばかりで、あまり話が進んでいない。時間泥棒。

 

*1:映画『TAR/ター』公式サイト

*2:とても参考になった解説ブログ

「TAR ター」 ネタバレ解説1 底なしに深い映画を時系列に沿って解読・考察! | MOJIの映画レビュー

*3:ただ、ターが副指揮者のセバスチャンに解雇を告げるシーンで、彼の鉛筆か何かを盗んだように見えたけど、理由はよくわからない……。ターをなんとなく信用ならない人間だと思わせるちょっとした演出が端々にある。

*4:とうもろこしご飯(炊き込みご飯)のレシピ/作り方:白ごはん.com