0106-0112 初詣と仕事始め

1/6 sat.

午前の時間を部屋の掃除と模様替えに費やした。

午後、買い出しの帰りに「研究をしているのですが、3分だけご協力いただけませんか」と呼び止められ、ゼミの研究か何かかと思ったら、宗教勧誘だった。現代にもいろいろな災いがあるから一緒に過越祭を過ごしませんか~みたいな。

あ、これ宗教勧誘だ、と気づいた瞬間の、あの殺伐とした感覚。困ってるのかなと思って足を止めた自分の善意を利用されているような落胆。まあ、向こうも善意なんでしょうけど。

 

1/7 sun.

フリーズドライ七草粥を食べて、八坂神社にお参り。

 

1/8 mon. 成人の日

思いつきで貴船神社へ。下界とは別世界だった。


1/9 tue.

ようやく仕事はじめ。働き始めないと世間に置いていかれそうな怖さと、そうはいっても働きたくない億劫さ。会社の人がもみじ饅頭を配っていて、私も帰省中のお土産を用意していたのに、玄関に忘れてきたことに気づいた。

 

1/10 wed.

冷蔵庫ににんじんが余っているので、大量のにんじんラペを作った。

 

1/11 thu.

飾っていた小さい鏡餅をぜんざいにして食べた。

Youtubeのマイクラ動画を参考にしながら、DQB2のピラミッドの西側に建物を建てた。ここはオアシスを取り囲む、少しのどかなエリアにしようと思う。南側は宿屋やレストランがある観光地、北側はバーやマッサージ店がある繁華街、東側かちょっと離れたエリアは、崖をくりぬいた集合住宅のある貧民街にしよう……という立派な構想だけは立てている。

 

1/12 fri.

2000頁近い本の企画が回ってきた。死にたい。仕事はできる人のところに集まるっていうけど、人材不足なので、できない人のところにも普通に集まる。