5月1日~7日 帰省

5月1日

メーデー休暇。帰省に向けて、洗濯したり、イオンで新しいスーツケースを買ったり、無印良品で汗拭きシートや化粧水用の空ボトルを買ったりした。

 

5月2日

連休にはさまれた平日。いやいや出勤してメールチェック。たいした用件は来てなくて安心した。こまごまとした事務作業でしのぎ、退勤。

 

5月3日

京都駅で俵型のおにぎりを買い、新幹線に乗り込む。ちょうどお昼ごろに博多駅到着。ランチを軽く済ませ、在来線に乗り換えて、実家に到着したのは16時ぐらい。いわゆるぽつんと一軒家のような、三方を山に囲まれ、一方に田畑と海のある、いつ倒れるともしれない古い家屋だ。正直なところ、年に2~3回も帰省するのは体力的につらいものがある。

庭の枇杷はまだ青い

 

5月4日

実家に置いてある洋服を整理した。ニュースでは夏日といっているのに、めちゃくちゃ寒くて風邪をひきかけた。

夜ごはんのちゃんぽん

 

5月5日

ドライブがてら長崎バイオパークへ。久しぶりに運転して鼻血が出そう。

カピバラとアライグマの寝相

 

5月6日

まったりすごした1日。お昼に小麦粉とほんだしでたこ焼きを作った。いろんなものの賞味期限が切れていて、たこ焼き粉も2袋捨てた。数か月とかだったらいいけど、1年前と3年前だったから……。というか、食べ物に限らず物が多すぎる。

 

5月7日

10時過ぎに実家を出て、18時頃、京都に到着。つかれた。