0708-0714

7/8 sat.

書くこともなし。

 

7/9 sun.

水星の魔女が終わったから見るものがない。かわりにアマプラでるろうに剣心を見た。旧作は小学生のときによく見てたな~。声優に違和感はなかった。一場面、一場面、漫画の構図に忠実で記憶が刺激される反面、紙芝居っぽくもある。

 

7/10 mon.

実家のほうが大雨続きで、氾濫や土砂崩れのニュースも出ていたので心配になり、昼休みに電話をした。いわく、夜中は怖いぐらいの雨で、ベランダに溜まった水が寝ている間に浸水してくるんじゃないかと気が気じゃなかったそうだ。一夜明け、天気が落ち着いた頃に、道路とため池の鯉の様子を見にいったらしい。大きな被害もなく、無事でよかった。

 

7/11 tue.

取引先からいただいた阿闍梨餅のご相伴にあずかる。まだちょっと温かかったので、速攻で食べる。もちっとした生地、上品な餡、おいしい~。ありがとうございます。

フィットボクシング2を衝動買いし、熱血ツン系の緑川光に𠮟咤激励される。

 

7/12 wed.

柔和だけど鬼モードでは怖くなる系の石田彰もいいな(フィットボクシング2の話)。

Amazonプライムデーなので、洗剤とかトイレットペーパーとかをカートに入れたけど、決済の段階になって「そもそもこんなにたくさんいるか?」とか、時間指定をする場合は10日後だったので、「配達員めちゃくちゃ忙しそうだな……」とか考えていたら、急激にめんどくさくなり、買うのをやめた。

 

7/13 thu.

目が覚めて、冷房をつけて、1時間ぐらいうとうとして、まだ暑いなと思っていたら暖房だった。三連休が待ち遠しい。

帰りがけ、ぶりのあらが半額になっていたので購入。湯通しをして水で洗う。きれいに処理がしてあって、全然うろこもないし、皮がツルツルしてきもちよくて、ぶつ切りにされた頭をしばらくナデナデした。あら煮にして食べた。うまい。

 

7/14 fri.

今日あった嫌な出来事。その1、エアコンつけっぱなしで出かけてた。その2、会社のノートパソコンが壊れた。その3、三連休のうちに四条の修理店に出してくるよう言われたけど、祇園祭で人出がくそやばいことに気づいた。