0701-0707 猛暑

7/1 sat.

有栖川有栖『海のある奈良に死す』を読了。

福井旅行したい。でもペーパードライバーだからな。。。

夜、テレビで放送していた『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』をだらだらと鑑賞し、その後、別のチャンネルでやっていた『タイタニック』を途中から鑑賞。どっちも観たことあるけど、もう15~20年くらいたつんじゃないか。

タイタニック』は、お定まりの言葉だが、まさに何年たっても色あせない名作だと思う。一つの映画として素晴らしくまとまっている。『ハリー・ポッター』は、小説を読んでいても、どの巻でも思うことだが、終盤に至るまでのフラストレーションがしんどい。だからこそ、あらゆる要素が一つにつながったときのカタルシスがあるんだろうけど。

  • 朝:ねこねこ食パン
  • 昼:みょうがとツナの混ぜごはん
  • 夜:餃子、豆腐のそぼろ煮

 

7/2 sun.

半夏生にはタコを食べるらしい。知らなかった。

『水星の魔女』最終回を視聴。よかったと思う。ハッピーエンドで。よかったと思う反面、きれいに終わりすぎたとも思う自分がいる。ハッピーエンドは全然いいんだけど、それでも消えない喪失の痛みや虚しさを求めているのかも。

  • 朝:プロテイン
  • 昼:フィッシュ&チップス、紅茶 ¥1850
  • 夜:アスパラの豚肉巻き、タコとわかめときゅうりの辛子酢味噌あえ

 

7/3 mon.

  • 朝:コーヒー
  • 昼:コンビニのナポリタン ¥430
  • 夜:鮭ときのこの蒸し焼き、きゅうりと茗荷の和えもの
  • おやつ:堅あげポテト

 

7/4 tue.

暑くて何も考えられない。

  • 朝:紅茶花伝
  • 昼:そば
  • 夜:ごま豆乳そうめん

 

7/5 wed.

理解のある上司「君ぐらいの年のときにもっと勉強しておけばよかった。君がうらやましいよ。ひとりでも生きていける時代だけど、趣味とか好きなことから世界を広げるのもいいよ。無理強いはしないけど。強制はしないけど。もし興味があったら。してみるのもいいんじゃないかな。余計なお世話かもしれないけど。」

しんどい。他人にそんなことを言われなくても、私のことは、私が一番、責めている。向上心も根性もなく、いっちょまえに嫉妬と劣等感をとがらせている、駄目なやつ。

 

7/6 thu.

『人は話し方は9割』を読了。というか1時間で読み終わる。

これを読んで思ったのは、私は別に、ここに書かれているように、人と距離を近づけたり親密になったりしたいわけではない、ということ。私が求めているのは、適度な距離と適度な信頼(踏み込まれない程度の距離と干渉されない程度の信頼)であり、失望されない程度の会話力だ。結局のところ話し方というのは人間の中身であり、私のような意欲に欠けた薄っぺらい人間が本書の内容を実践したとしても、なんだか単に迎合して調子のいい相槌を打っているだけのやつって感じ。(なんかもうこの斜に構えた性格自体が救いようがないと思う。)

 

7/7 fri.

7時前に目が覚め、動悸がする。睡眠時無呼吸症候群かも。珍しく朝から洗濯機をまわし、納豆ごはんとなめこの味噌汁という健康的なごはんを食べて、出勤。

今日も仕事中にまた嫌な言い方をしてしまった。情緒不安定すぎて、私なんかが生まれてきて申し訳ないなとか考えていた。飛躍。