1202-1211 堕落した10日間

12/2 sat.

FF13をなんとかエンディングまでプレイした。ストーリーは、「ど、どういうこと…?」みたいな気持ちで進んで、そのまま大団円を迎えてしまったが、RPGとしては総じて楽しめた。経験値で勝手にレベルアップするのではなくて、自分でスキルツリーを育てていく感じが楽しい。実はすでにFF13-2ライトニングリターンズも買ってある。一応きれいなエンディングを迎えたので、ここからどう続編の物語が始まるのか想像がつかない。

 

12/3 sun.

冬の賞与が入ったので、冬服を買おうと思ってショッピングモールをぶらぶらしたが、結局買わずに帰った。

 

12/4 mon.

3月までに納品しなきゃいけない本の原稿をようやくもらった。突貫工事。

 

12/5 tue.

とにかく作業を進める。年内出稿に間に合わせなければならない。

 

12/6 - 11

家づくりがしたくなってビルダーズ2を再プレイし始めた。操作を忘れたので、あらためてストーリーを追いかけている。楽しくて夜中まで遊んでしまう。2時に寝て、8時に起きて、シャワーを浴びて出勤して、帰ったらご飯食べながらゲームして……不健康な生活を送っている。これがいい年をした人間の生活か?

仕事の、ある側面は自分に合っていると思うけど、別の側面は全然向いていると思えなくて、そもそも身を入れて働くだけの誠実さや意欲に欠けているので、年を経るごとに、自分の成長のなさを思い、自身の価値が目減りする感じがする。