0805-0810

8/5 sat.

京都駅で帰省用の手土産を物色したあと、「たか松」で冷静鴨だしらぁ麺を食べた。おいしいけど、並でも麺250gだから、食べた後は胃が痛くてつらかった。

きつい日差しの下を歩いたせいか、帰宅後、頭が痛くてEVEを呑む。

 

8/6 sun.

てんぷらを買ってきて、天丼にして食べた。

素足にスニーカーを履いて出かけたので、靴擦れができて痛い。

 

8/7 mon.

相変わらず寝つきが悪く、顔色もよくない気がする。首と肩の凝りがつらい。

仕事の合間にyahooの記事を読み、涙をふいて仕事をした。

news.yahoo.co.jp

 

8/8 tue.

お盆休みに入る前に片づけておかなければならないことが多くて余裕がない。

 

8/9 wed.

長崎の小中学校に通っていたので、8月9日は毎年登校日で、戦争学習の日だった。それは、特定の国家を糾弾したり憎んだりするような教育ではなくて、戦争や原爆によって日常や命が奪われることの悲惨さ、理不尽さを知り、平和のありがたさに思いをはせ、同じ過ちを繰り返さないために過去を忘れないでいようという、それだけのことだ。事実は何よりも強いから。

 

8/10 thu.

終わらせることができた仕事と、半端な奴と、まったく手をつけられていないものがあるけど、明日からお盆休みだから仕方がない。考えないことにする。休み明けの自分がまた死にたくなってるんだろうな。