1007-1013 新しき冷蔵庫/松茸ご飯

10月7日(土)

朝6時に起きて、冷蔵庫のコンセントを抜いた。要冷蔵の調味料類を保冷バッグに詰め、冷蔵庫内の掃除や水抜きをする。この冷蔵庫は2001年に販売開始、2003年に販売終了したもので、かれこれ20年は働き続けている。大きな故障はないが、すごーく冷える場所と、そうでもない場所の差が激しく、野菜がすぐへたる。

新しい冷蔵庫は朝9時に運ばれてきた。旧冷蔵庫の運び出しから新冷蔵庫のセッティングまで15分くらいで終わった。大きさはほとんど同じくらいだけど、庫内が広く、明るく、取り出しやすい。唐突にウィーーーンって唸り出す感じもなくて、とても静かだ。買い換えてよかったな。

 

10月8日(日)

無性に天津飯が食べたくなり、作って食べた*1オイスターソースってあんまり使ってこなかったけど便利だ。

 

10月9日(月)スポーツの日

モンブランを食べ、四条通の地下道でマリオの壁画を見た。スピーカーからお馴染みのピコピコ音も出ていた。夜は松茸ご飯の素で新米を炊いて食べた。松茸はちょっとしか入っていなかったけど、松茸の香りと新米の風味が口から鼻に抜け、幸せだった。

 

10月10日(火)

午前中は連休の間に溜まったメールの処理、午後は会議と議事録の作成で終わった。

 

10月11日(水)

夜が寒くて、はやくも羽毛布団を引っ張り出した。しまってありました、っていう臭いがするけど、あたたかくて落ち着いた。

 

10月12日(木)

4点の書籍を同時に進行してるのキツくない? ストレスがたまると物をどんどん捨ててしまう。

 

10月13日(金)

私よりちょっと後に入社した人が、ここしばらく休職していたが、そのまま退職することになった。私はこのブログですぐ死にたい死にたいと言うけれども、こんな会社で10年近く働いていて、その間に何人も(とくに若い人が)辞めていったから、自分で思っているよりもかなり図太いんだろう。