0722-0728 捨てる

7/22 sat.

しばらく猛暑が続くらしい。

 

7/23 sun.

働きたくない。

 

7/24 mon.

使っていないカバンやエコバッグ、帽子、靴、玄関マットなどを処分した。

 

7/25 tue.

紙袋いっぱいに溜まっていた住所等が載っている書類を、手回しシュレッダーにもくもくとかけて処分。めんどくさくなって、転居前の書類(なぜ保管してたのか謎)はもうそのまま捨てた。さらに、あまり着ていない服、いまいち似合わない服、気に入っていたけどヨレヨレになった服、肌に合わなくて使うのをやめた乳液、去年の日焼け止めクリーム、コンビニでもらったお手拭きやフォーク等々を処分。まだ捨て足りない気持ちがしている。

 

7/26 wed.

暑くてもしんどいし、エアコンをつけてもしんどい。蝉が シネシネシネシネ 鳴いている。

心がわけもなくささくれ立つ。癒されたくて帰りにポケモンセンターに寄ったら、「ポケモンと歯磨きをしよう」がコンセプトのグッズとアプリが展開されていた。歩かせ、眠らせ、歯磨きさせ……。ポケモンってすごいな。緑色の恐竜みたいなポケモンの、丸っこくてふわふわのぬいぐるみが可愛くて、買おうかどうか10分ぐらい迷って、結局やめた。

シンク下の洗剤と、冷蔵庫内の調味料&食料のうち、古いものを処分。次いで、クローゼットの天袋を整理。電子機器を買った時の箱、聴いていないCD、使っていないクッションとショールを捨てた。ごみを生み出しながら生きている。なんとなくテレビ周りの埃も拭き取った。

 

7/27 thu.

出勤の電車で、強烈なにおいの男性が隣に座ってきて苦しかった。汗とかじゃなくて、何日かお風呂に入っていない、洗濯していないと思われる饐えたにおい。ひと駅たえて席を移動した。潔癖症の人は、電車とかバスのシートなんか怖くて座れないだろう。

昨日のポケモンのぬいぐるみが忘れられない。調べたら、ポケモンというか、「みがわり」だった。初代とアルセウスしかしてないから知らなかったな。あいつ、かわいかったな……。

クソ暑いので、メールや手紙の文面に「炎暑の候」って入れてる。暑くてだるいって気持ちを仕事相手にぶつけてる。

今日はベッド下と本棚を整理。いらん書類とか本とかガチャガチャでとった小物とかを捨てた。取扱説明書の類は、いざというときに困るから捨てられないんだよな。その「いざというとき」が全然来ないけど。

寝る時間がどんどん遅くなってる。

 

7/28 fri.

コンビニで、カレーと、かき氷2つを買ったら、スプーンを3つくれた。要りませんって言えばよかった。

郵便物や雑誌、充電器をごちゃーっと置いているあたりを掃除した。過去の給与明細や源泉徴収も整理して保管した。これでだいたいの場所は掃除し終えた。4500円分の図書カードが出てきたのは大きな収穫。あとは、ごみ回収に出さなきゃいけないやつとか、不要な本、食器、小型家電をまとめて片隅に置いているので、手配をして捨てなきゃいけない。めんどくさい。