1111-1117 急に冬

11/11 sat.

ポッキーとプリッツを食べた。

 

11/12  sun.

バケットを焼いて食べたら口の中がズタズタになった。

夜、手足が冷えるので、布団乾燥機をかけて寝た。

 

11/13 mon.

月曜日の格別な働きたくない気持ち。

 

11/14 tue.

寒すぎてコタツを出した。

 

11/15 wed.

仕事帰りにドーナツを買ったら、「次回3個以上の購入で1個オマケがもらえる」券と、「アンケートに答えたら1個もらえる」というアタリのレシートをもらった。この時点で、ドーナツ屋さんも大変だなと思ったが、家に帰って珈琲を入れ、いざ食べようと袋を見てみると、「本日はありがとうございます! おいしいドーナツで楽しい時間をお過ごしください♡」と書かれた手書きのメッセージカードが付いていて、いよいよ気味悪くなった。過剰だ、と感じる。*1

 

11/16 thu.

お昼にお店でハンバーガーを食べていたら、隣の席の女子大生2人が、バイト先の使えないおじさんの話で、

「おはようございますって挨拶したら、おつかれさまですって言われたんだけど。帰れってこと?怒」

とか、語学の口頭試験の話で、

「先頭の子のノックが2回だったw」

「トイレじゃんww」

みたいな会話をしていて、そんなあげつらうようなこととも思えなくて、なんだか怖かった。

 

11/17 fri.

帰りの電車で会社の人と一緒になった。その人は、経験豊富で頼りになる一方、自ら責任のない立場を選択し、しょっちゅう上司や社員の文句を言い、おまけに声も大きく、相手の機微というものには無頓着そうなので*2、苦手だった。なんなら嫌いと言ってもいい。しばらく噛み合わない会話が続いて、話の流れで、私も批難を受けていた。その言い分は尤もなんだけれども、その大きな声が耳に刺さって、足が震えて、呼吸が苦しくなった。ろくに返事もできなくて、やがてその人は電車を降りた。ぼんやりとしたまま、降りる駅を一つ過ぎ、総菜を買って、泣きながら歩いて帰った。

 

*1:11/20 追記:アンケートで、店員の態度や店の雰囲気、サービスについて、しつこいほど訊かれて、得心する。厳しいフィードバックがあるんだろうなあ……。清潔さ、美味しさ、手頃さ、手早さ以外は、ほどほどでいいと思うけど。

*2:ボロクソ言う