1118-1124 私がやりました

11/18 sat.

昨日のことを少し引きずって、ぼんやりしたまま気晴らしに街をぶらぶらし、疲れたのでカフェで珈琲とケーキを頼んだ。しっとりふわふわの、おいしいシフォンケーキだった。落ち着いた外観とは裏腹に、店内は満席で、客の話し声がうわんうわんと渦巻き、眩暈がした。スーパーに寄って帰って、かぼちゃを煮たり魚を焼いたりしてお腹を満たしたあと、まだ胸がもやもやするので、会社の人を殴り殺すイメージでフィットボクシング2をした。頭の中に靄がかかったような1日。

 

11/19 sun.

肩と腰が痛い。筋肉痛だ。

ごろごろして、鶏肉のクリーム煮を作って食べ、腹ごなしに散歩して、京都駅のAYANOKOJIで財布を買った。使っていた財布は、お札を取り出すときに開く方向と、小銭を取り出すときに開く方向が違うために、レジでもたついてしまうので、前々から替えたいと思っていた。なんとなく、がま口にしよう、とも考えていた。

AYANOKOJIはがま口の専門店だ。バッグは1万~2万円ぐらいはするけれども、財布とかポーチとか、小ぶりなものはお手頃で、今回購入した財布も4000円程度だった。スリムだけども取り出しやすく、華やかさと渋さが共存していて、地に足が着いた感じがする。

帰宅。アップルパイ、ポップコーン、チーズタルト……暴食する。

 

11/20 mon.

顎に吹出物になりそうな腫れがある。当然だ。お昼もカップラーメンを食べて自分を苛めた。ミルクのやつ。キャベツとタコが減りましたね……。

 

11/21 tue.

仕事帰りにフランス映画『私がやりました』を鑑賞。

gaga.ne.jp

とくにハラハラが続くわけでもなく、うまく事態を転がして丸く収まる展開で、難しいことは考えなくていい。しかし、あまりに男性陣が滑稽に描かれているので、当時の女性の不遇よりも、むしろ男性の悲哀を感じてしまった。総じて楽しめる映画なのだが。。。女性が男性に何かをしてもらうために自分の体を武器にするというのは、取引にもなりうるし、女性の自尊心が他者によっても自身によっても軽んじられていると思うんだけれども、一方で男性を軽んじてもいるよな、とも思った。この男は体で動くような人間だ、と。

 

11/22 wed.

雲一つない青空。「ちいちゃんのかげおくり」を思い出す。

夜になると、清水寺方面からレーザービームが伸びる。

 

11/23 thu.

焼鯖と大葉の混ぜご飯と、炒り卵と菜花のまぜごはんを作る。今日と明日の主食。

 

11/24 fri.

電車が職場に近づくにつれて動悸がする。